世界で最も清潔な10の都市

オスロ(ノルウェー)

オスロにはこれといった産業がないので、乗物の廃棄がが冬場に増加はしますが、夏には空気の質が良好です。オスロでは廃棄物の管理政策が進んでおり、埋め立てたゴミから排出されるメタンガスは、集められて電気に変わります。


神戸(日本)

神戸では雨水用の水路と下水路が分離されており、雨水が廃棄物の処理に影響を与えません。よくデザインされた交通網が排気ガスの削減に貢献しています。


コペンハーゲン(デンマーク)


コペンハーゲンでは15年前に開始された大気の品質改善が成果を上げてきています。ディーゼル自動車の排気ガス用フィルターを購入する際の減税措置が行なわれおり、EUの設定する大気の質の基準に適合している数少ない国の一つです。



アデレード(オーストラリア)

アデレードは埋立に依存したごみ処理から脱却するためのプランに指定された都市です。ゴミの削減やリサイクルといった持続的発展のための政策が法制化されています。


ミネアポリス(アメリカ)

アメリカの非営利団体の評価によれば、ミネアポリスは水道の質ランキングで全米10位にランクインしています。


ウエリントン(ニュージーランド)

ウエリントンは人口が少なく、海に面しているため、大気の質が良いことで知られています。大気中の粒状物質の程度はおおむね「良好」、一酸化炭素濃度の程度は「極めて良好」と評価されています。


ヘルシンキ(フィンランド)
Photo: credit
ヘルシンキではこの数十年間で大気の質が著しく向上しました。


オタワ(カナダ)
Photo: credit

オタワでは水質が非常に良好とされており、2009年にはオタワのすべての水道施設で水質テストが満点でした。


ホノルル(ハワイ)

ホノルルの水は火山岩で漉されており、水道水特有の塩素臭い味がしないことで知られています。


カルガリー(カナダ)
Photo: credit

カルガリーはこのリストの中でトップです。アルバータでは人口増加にともない廃棄物削減のための政策が改革されました。家庭ごみや産業廃棄物の埋立量削減を目指して様々な施策がなされています。


The 10 Cleanest Cities

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...