グルジアのインターネット接続を切断したおばあさん

image credit


旧ソ連の国々でインターネットの障害があったときは、政府の干渉を疑ったりすることがあるそうですが、今回はくず鉄拾いをしていたおばあさんが国全体のネット接続を切断してしまったようです。

グルジアの田舎でくず鉄を拾い歩いていた75歳の女性は、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャンにインターネットのデータを送っている光ケーブルを切断してしまいました。グルジアの政府関係者によれば、この女性は金属を盗もうとしてケーブルを切り、逮捕されたそうです。ケーブルを管理している通信会社の人も、なぜこんなことが起こりうるのかいぶかしがっているそうです。

切断されたケーブルはアルメニアへインターネットのトラフィックの90%を供給していたもので、切断された日は国全体で半日にわたってネットの接続障害が起こりました。この地方でケーブルの切断によって大規模な接続障害が起こったのはこれで2度目で、2009年にもくず鉄を漁っていた人がケーブルを傷つけて似たようなことが起こったそうです。


Granny cuts off Georgia's internet during scrap hunt

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...