いまさら人に聞けない はじめての人のためのFirefox 4 日本語 導入講座

Firefox(ファイアフォックス)とは、Mozilla Foundation が開発するウェブブラウザです。料金は無料です。

firefoxのロゴマーク

ウェブブラウザって何のこと? という人、いまあなたがこのページを見ている窓がありますね。ウェブブラウザ(略してブラウザ)は、この窓を出しているインターネット閲覧用のソフトウェアのことです。Windowsをお使いの方はInternet Explorerであったり、Macをお使いの方はSafariという名前が付いています。

こちらでははじめての人のためにFirefoxとは何かということを知って、インストールするところまでをご紹介しています。Internet Explorerを使っている人はさっさとやめて、Firefoxにさくっと乗り換えましょうというお話です。
手っ取り早くFirefoxを使ってみたい人は、「インストール方法」から先にご覧ください。



Internet Explorer
毎日このマークをクリックして
ネットを見ている人は、
じつはこっそり馬鹿にされている
かもしれません


Internet Explorerの何がいけないの?


パソコンを買ったときにもともとInternet Explorerというブラウザが付いてきているのだから、それが一番安心で、それを使い続けるのがいいんじゃないの? 見慣れたものをいちいちFirefoxとかいうものに変えるのは面倒くさい、と思うかもしれません。ところが、Internet ExplorerにはFirefoxとは異なり、いくつかの困った点があります。このために、のちに述べるように、Internet Explorerを使っている人は、ウェブの世界に慣れている人からは嫌われることがあります。

Internet Explorerは古ければ古いほど遅い


Internet Explorerをお使いの方は、画面右上、ツールバーにある「ヘルプ」をクリックして、「バージョン情報」をクリックしてみてください。お使いのInternet Explorerのバージョン情報を見ることができます。

これに似たマークがあればそれをクリック

  • バージョンが9と出た方は、最新のブラウザを使っています。
  • 8と出た方は、ひとつ古いバージョンを使っています。
  • 7と出た方は、とても古いバージョンを使っています。
  • 6と出た方は、ありえないほど古いバージョンを使っています。

Internet Explorerはバージョンが古ければ古いほど、画面の表示が遅くなる傾向にあります。古いバージョンを使っている人は、ちょっとしたことを知らないために、わざわざ不便な思いをずっとしているのです。

Internet Explorerは古ければ古いほど不便


さきほどInternet Explorerのバージョンを調べてみて、6や7と出た人、最近ネットを見ていてページの表示がおかしいと思うことがありませんか? それは実際、おかしいのです。
Internet Explorerは、バージョンの違いによってページの表示の仕方がかなり違います。このため、ウェブサイトのページを作る仕事をしている人たち(ウェブデザイナー)は、古いバージョンのInternet Explorerできちんと表示することをやめるようになってきています。Internet Explorerの古いバージョンに対応したページを作るのはとても大変なので、古いバージョンを使っている一部の人のためにわざわざ手間をかけなくなってきています。つまり、あなたは置いてけぼりにされています。


Internet Explorerは古ければ古いほど危険


Internet Explorerは、ハッカーがいたずらを仕掛けるのが大好きなソフトウェアです。古いバージョンのものはセキュリティに限界があるので、マルウェア(悪さをするソフトウェア)の仕掛けられたサイトを訪れると、容易に感染してしまい、最悪の場合、あなたの個人情報を知られたり、銀行口座やクレジットカードの情報を知られてしまいます。Internet Explorerの6をお使いの方は、大変危険なことをしているという自覚を持ったほうが良いかもしれません。


Internet Explorerが嫌われる理由


ウェブ制作に携わる人や、ウェブの世界に慣れている人はほとんどの人がInternet Explorerを嫌っています。これにはそれ相応の理由があります。

ウェブの技術の進歩は早く、HTML5やCSS3といった、ウェブ制作にとって便利な新しい規格が次々と生まれています。これらを使うと、より便利で美しいサイトを手軽に作ることができます。ところが、Internet Explorerはこうした新しい標準とされる技術にいつも完全に対応しません。最新のブラウザとされるInternet Explorer9でも、開発側がさまざまな理由をつけていくつかの技術が使えなくなっています。
こうしたことは、ウェブ制作に携わる人にとって、非常にバカバカしく、いらだたしいことです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというわけで、Internet Explorerだけでなく、このソフトを使っている人も嫌われることがあります。これを使っている人は、わざわざ不便なソフトを生き延びさせている張本人なので、ある意味正しくはあります。

ウェブの世界に慣れている人はこうした事情をある程度知っており、Internet Explorerを使っている人を「情弱」(じょうじゃく。「情報弱者」の意味。ウェブの世界に疎く、騙されやすい人)と呼んでいます。


Firefoxの何がいいの?


表示が早い


Firefoxは概してInternet Explorerよりも読み込みが早く、快適です。
技術的なことですが、JavaScriptという言語を実行する仕組みが早く動くので、ネットで買い物をしたり銀行口座を見たりするときに、プログラムが早く実行されて待ち時間が短いです。
ブラウザ内のタブを追加して新しいページを開くときも、Internet Explorerは、「うっ」と一瞬待ってからページが開きますが、Firefoxなら「ぱこっ」とすぐに開きます。

いろいろな機能を必要なものだけ追加できる


Firefoxにはアドオンといって、さまざまな便利な追加機能が用意されています。これらは技術的なことを知らなくても簡単に追加できます。
Internet Explorerも最近ではこの真似をしてさまざまな機能がごたごたと付いてくるようになりましたが、それほど快適ではなく、取り外しも簡単にはできません。Firefoxの場合は、いらない機能は簡単に消せます。その結果、動作が早くなります。



Firefoxのインストール方法


まず、こちらをクリックしてFirefoxのページに行きます。

Firefoxの配布ページ:
http://mozilla.jp/firefox/

Firefoxのページ

ページ内のダウンロードボタンをクリックします。


するとFirefoxのダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したら、セットアップのアイコンをダブルクリックしてください。

Firefoxの
セットアップアイコン

Firefoxのアイコンが見つからない場合は、ユーザーフォルダの「ダウンロード」というフォルダの中を探してみてください。

ダブルクリックすると、インストールが始まります。ウインドウが出てきたら「次へ」をクリックします。

「次へ」をクリック

次にセットアップの種類を聞かれますが、はじめての人は「標準インストール」を選択しておけば大丈夫です。「次へ」をクリックします。

「標準インストール」を選択して「次へ」をクリック

Firefoxのインストールが完了すると、Firefoxを起動するかどうか聞かれるので、そのまま起動すると、Firefoxのガイドツアーのサイトが開きます。はじめて見るFirefoxのウインドウには見慣れないボタンが並んでいて戸惑うかもしれませんが、大丈夫です。Firefoxのガイドツアーを見れば使い方は大体わかります。

firefoxガイドツアーのページ

Firefoxの使い方を調べることができます


Firefoxをインストールしてから考えること


Chromeのロゴ
Firefoxをインストールして使ってみて、いままで使っていた古いInternet Explorerよりも快適だと感じたかもしれません。あるいは、使い方がよくわからないと感じるかもしれません。
そこでInternet Explorerへ戻るのではなく、もう一つ別のブラウザもインストールして、使い心地をしばらく比べてみてはどうでしょうか。
そのうえで一番使いやすいものを普段使いのブラウザにすればよいのです。
もっとシンプルで動作が軽快なものを探している人には、Googleが作っているChoromeというブラウザもあります。

Firefoxを触ってみて、インターネットを見るためのソフトは1つだけではないということがこれでわかったのですから、さまざまなものを試して、よりよいものを自分で選ぶ自由が手に入りました。Firefoxはこれからも開発が続けられていくでしょうから、すぐに使わなくても、選択肢の一つとして覚えておけば、いつか自分に合うものだと感じることがあるかもしれません。


Firefox
http://mozilla.jp/firefox/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...