![]() |
オークステルダム大学 |
マリファナの学科があるのはオークステルダム大学(Oaksterdam University)。ここは大学とはいっても無認可の教育機関のようで、正式の学位を取得できるわけではないようです。その名前からして、所在地のオークランドとオランダのアムステルダムをかけ合わせた少々あやしげなものです。
ただしここで学ぶことのできるマリファナの知識はたしかにかなり総合的なものです。試しに週末クラスのカリキュラムを見てみましょう。
まずマリファナについてのアメリカの州法と連邦法といった法律知識と歴史的背景を学ぶようです。
それからマリファナの栽培方法に関する講義があり、成分を抽出、調理、気化する方法を学ぶそうです。最後にマリファナの作用を科学的に学び、販売に関する経済的なことがらの講義となっています。
オークステルダム大学は、マリファナの医療化をすすめる活動家が2007年に設立したもので、マリファナとそれに関わるビジネスを合法化することを目的としているとのこと。
オークランドはマリファナに関する法律の規制が比較的寛容であるという土地柄もあり、このマリファナクラスに参加した人が栽培と販売方法を身につけ、毎月相当な収入を得ているケースもあるそうです。
参考:Oaksterdam University
Time: Where Marijuana Gets You Higher Education
0 件のコメント:
コメントを投稿